THE 台風!

平塚&南足柄 夕日の滝
2003.08.09〜2003.08.10

★ 走行距離: 往復 180kmくらい(?)
(自宅→ 横浜新道 → 国道1号 → 平塚(平塚で宿を取り熱海へは電車でGO!)

平塚→国道1号 → 小田原 → 杉田新道(?) → 迷子 → 総生寺(小田原フラワーガーデン側) → 広域農道 → 大雄山(竜福寺?) → 国道78号 → 夕日の滝 → 国道78号 → 大井松田IC → 東名高速 → 横浜青葉IC → 自宅 )

★ 走行時間: 1泊2日なので測定していません。今までの中でとにかく一番長かった!

★ 今日の収穫:台風走行&高速デビュー 運転は慎重に・・・

台風!台風!台風!
久々に大型の勢力&日本を横断するというやる気満々の台風の中、熱海へ花火を見に行きました。(※台風なのに花火をやるのか?と疑問に思った皆さん!熱海の花火師の心意気をなめてはいけません)

できる限り台風を避けようと時間帯を遅く(16:00)出発。まず、出掛けの準備。カッパ装着よーし。燃料よーし。タイヤよーし。ライトよーし。忘れ物なーし。「急ブレーキ・急ハンドルをしない。今日は体力・時間を消耗を少なくするために高速道路(横浜新道)を使います。」とミーティング後、いざ出発。

無事、高速クリア!
正直、雨よりも風が怖かった。横風・向かい風、容赦なく吹いてくる。しかも高速(60〜75km/hくらいで走っていたかな)道路。TRは前傾になって乗るタイプのバイクじゃないので風を受ける面積が広い。途中、飛ばされるんじゃないかと思うこと数回。そのたびにTRと励ましあいながら進む。高速デビューといっても台風なのでもちろん通行量も少なくスピードもさほど出していない。というわけで、なんとなく高速道路のイメージがわかないまま(あたりまえだ)茅ヶ崎まで。

給油です。
横浜新道を降り、かなりヘロヘロな私。1時間弱しか走ってないけど、いつもよりも緊張しているので疲れた。休憩・休憩。ついでに保険で給油しておきましょう。茅ヶ崎まで来てしまえば平塚はもうすぐ!やったー!

宿 到着!
そうこうしているうちに、平塚に着きました。本日の宿泊は「鴨川イン 平塚」。駐車場の入口が分からずにまずフロントへ。フロントマンはなんと!「(ユーターンして回ってくるのは大変ですから)正面入口からこちら(フロント前)へバイクを押してきて裏の駐車場に置いてください。」とニコニコすまいるで指示をくれました。ホテルのフロントをバイクが横切る・・・すごい画だ。デパートにキリンがいるとか、ヤギがエレベータ待ちしてるとかそういうレベルだよね。ちょっと、嬉しくて楽しかった。だって絶対ありえないもの。

熱海へは・・・
さすがに疲れていたので熱海へは電車で行こうと提案しました。楽しく安全に乗るのが基本。だからムリはしない。ちなみに・・・熱海の花火は最高でした!I Love HANABI IN ATAMI! ★彡

台風一過!
翌日はお約束どおりのピーカン!台風一過のいい天気。空気は済んで風も太陽も気持ちいい!!!今日のために昨日、バイクでこの土地までやってきたのです。そうじゃなかったら、私は確実に電車を使ってます。

Let's Go 万葉うどん
行き先は南足柄 金時山の近く、夕日の滝と万葉うどんをめざして走っています。

疲労・・・
さすがに昨日の台風走行&花火の興奮などなどでややお疲れ気味。小田原で休憩するまでの間、集中力が散漫になり赤信号でやや急ブレーキ気味になること3回ほど。気を引き締めて行きましょう。

前回の教訓から、地図を見てルート確認した・・・はずだが、道に迷う。ははは・・・。明らかに細すぎる道をぐんぐん登って途方に暮れる。近所のおじさんに道を尋ねると戻らなくても復帰できるとの事。ラッキー。迷い道をしたおかげで、キレイな山々とキラキラ光る海を眺めることができました。

その後2人ほど道を聞き、歩を進めます。おじさんが教えてくれた広域農道という道は、とても整備されていて気持ちのいい森の中で快適な道でした。

地蔵堂近くの万葉うどんで 念願のおでん&うどんを食す。おでんのこんにゃくがおいしかったなぁ。満足。その後夕日の滝へ。ココはすごくいい森で滝も川も森もパーフェクトに気持ちよかった。テント張りたいくらいでした。

そして帰り道。
東名高速を使います・・・「怖いなぁ、高速」と思いながら、大井松田ICへ向かう。

入口の合流でいきなり失敗。合流で周りの車の走行速度がいまいち測れずに後続車の真横にバイクをつけてしまった・・・。危ない。でも、前じゃなくてよかった。。。何とか流れに乗り走り出す、が、渋滞。バイクの特権の見せ所(?)。すり抜けです。連れのバイクが通れれば、だいたい私のも通れる幅(あとは技量と気持ちの問題)。一般道でもすり抜けは何度か経験しているのでまぁまぁ怖がらずにすり抜けていく私。さすがにトラックにはさまれるのは怖いので少しタイミングをずらしたりしました。が、さすがに集中力は続かない。30〜40分たったあたりから、ずっとすり抜けをしていたので、車幅感覚がなくなったり、視線が近くなってしまったり、それてしまったり・・・。休憩が必要と海老名SAで一服&給油することに。

取材?!

海老名SAに着き、ほっとする。そこへ「すみませ〜ん(with smile)」とお兄さんがやってきた。彼は EI mook(出版社) 培倶人のスタッフだった。Tシャツに「あなたにとってバイクとは?」の答えを書いて写真を撮らせて下さいとの申し出。こんな機会もそうそうないし・・・自分のヘロヘロ顔を忘れ快諾。今月末の培倶人にHARAKがいるかもしれません。要チェック!

30〜40分ほど休憩を取り、再び本線へ復帰。渋滞が解消されていて快適に走る。平均時速80km/hくらい。もちろん一番左の車線です。^v^ 出口で料金を払って(これまた左側)、出口で一旦停車しスタンバイ&ゴー。やっと知っている道に戻ってきたよぉ。やっぱり、ほっとする。

冒険は波乱万丈?
すごくたくさんの事に出会った冒険だったなぁ。でも、今回無事だったことが何よりで、そして、とてもとてもとても楽しかった。
私にとってバイクとは・・・「大冒険! I love partner !」

2003年のもくじへ
冒険のもくじへ
TOPへ