しらすを食べよう@江ノ島

2003.12.21

★ 走行距離: 往復 120kmくらい(?)
(自宅→ 109号 → 45号(中原街道) → 467号 → 江ノ島大橋 → 江ノ島 → 国道134号 → 21号 → 204号(鎌倉霊園前) → 朝比奈 → 23号 → 六浦 →16号 → エミちゃんち → 16号 → 屏風ヶ浦 → 17号(環状2号) → 13号 →12号(横浜上麻生道路) 

★ 走行時間: 自宅→江ノ島 1時間半くらい

★ 今日のごちそう:江ノ島大橋から見た富士山&地球が丸く見える丘から見た景色

いい天気っ
今日はきっと富士山がキレイに見えるに違いないと思い立ち江ノ島へGO!
行こう行こうと思っていて、ずっと行けなかった場所の1つだ。行くよ、TR。

今日は1人なので地図を見てルート確認を入念にする。16号から行こうか45号から行こうか迷う。ガソリンも入れたいし・・・んー、なんとなく16号を避けて45号を選択。
昨日1人で走っているときに、見知らぬおじさんが走り方を注意してくれた。そのことを留意しながら今日は走ろう、と出発。

45号は1人で初めて走る道。多分、車でもあまり使わなかったルートだ。途中から、見覚えのある道に出る。そうそう、こんな感じ。
途中、きれいな顔をした白人男性ライダーに「ここはルート50か?」と聞かれる。もちろん英語。うっかり「yes」(with smile)と答えてしまう。嘘をつきました。ごめんなさい。だって、初めての道で、信号待ちで、英語だもん。スマン!

藤沢通過

そうこうしているうちに、藤沢を通過。んー・・・ココから先は標識を見ながらひたすら江ノ島方面をセレクト。帰れるのか、私。
小型バイクのおじさんが道を譲ってくれた。が、譲り返した。だって彼のほうが速そうだったんだもん。

R134

無事に134号へ合流。江ノ島は目の前!
もうすでにワクワク。絶対、あの橋の上から見る富士はきれいなはず!
うわぁーっ!完璧。雪がかぶった富士が清々しく堂々とそこにいた。富士サイコー!大好きv
bambiesの掲示板に書き込みをしておいたが、誰か来るだろうか???

えみと合流

ここのところ、素敵なデートはよく彼女としている。
彼女の家から江ノ島までは意外と近い。「これから行くよ!」のメールを受け取る。
富士を堪能しながら、えみを待つ。しらす屋(とびっちょ)の様子を見に行くと相変わらず大勢待っている。
そうこうしているうちにえみが到着。しらす屋に名前を書いて橋へ戻り富士を見る。

とびっちょ

しらす屋にてとびっちょ丼ととびっちょ麺を頂く。
とびっちょ丼    とびっちょ麺

登っとくか

というわけで、とりあえず。お腹も心も満たされましたが、更なる充実を求めて(欲張り!)江ノ島を登ることにしました。
女2人わいわいきゃいきゃいしながら、エスカーを横目にとことこ登る。
展望台脇の展望スペース&地球が丸く見える丘で海や富士や空や色んなものを満喫!今日のデートも素敵過ぎるぞ!
ロマンチックになる前に帰ろうと言うことで、橋まで降りる。やっちまった。
橋まで下りて来ると、ちょうど夕暮れのタイミング。富士が薄紫からほの赤くかすみを帯びている。
もしや!
夕日が沈むギリギリのところを見てしまった!んーーーーっやっぱり今日のデートは素敵過ぎるぞ!

2003年のもくじへ
冒険のもくじへ
TOPへ