★初ソロ遠乗り★

 ほんとのほんとに大冒険 九州への旅 3日目
2004.05.01

前日へ戻る

5月1日 九州上陸2日目

◇ル ー ト:志高湖 → R11 → 道の駅 湯布院 → R11 やまなみハイウェイ → R57 → R339 (ミルクロード → 北外輪山大津線) → R12 菊地阿蘇スカイライン  → R212 → 大観峰 → R212 → R111 阿蘇パノラマライン → 草千里 → 阿蘇町営道路 → 阿蘇山頂 → R111(南下) → R325 → R57 → 道の駅 大津 →  R57 → R3 → 熊本駅前付近

◇ 宿 泊:スーパーホテル city 熊本 1泊(4980円)


カラスに起こされました@5:30
最近の私は5:30に目が覚める。太陽の上る時刻なのか、鳥が目を覚ます時刻なのか???

天気はうす曇。朝ごパンを食べてテントを撤収。
昨夜は余裕がなくて見られなかった志高湖を眺める。使用料200円にしてはまぁまぁのキャンプサイトだった。(何にもないけど)
           パノラマ→ 志高湖

さて、今日は楽しみにしていた「やまなみハイウェイ」を通って阿蘇へ向かい、そのまま祖母宅へつく予定。楽しみだ!8:30出発。

R11
志高湖から由布院方向へ戻る。由布院からの道は圧倒される見た目のワクワクする道だった。昨日、写真を撮らなかったのが悔やまれる。
由布岳を囲んで走るその道はとっても快適。
挟霧台 快適に山道を走っているとコーナーを抜けたところに展望台があった。 →パノラマ


由布院の町中で給油。TRは昨夜の立ちゴケを忘れた様に快走。どこからともなくライダーが増えてきた。今日もゆっくりマイペースで走ろう。
前方に何台かバイクが停まっている。チラッとしか見なかったけど、どうやら中の1台がコケたようだ。破損も怪我もなさそうだったけど、気をつけて走らなきゃと改めて気が締まる。 今日は昨日よりもライダーが通りすがりにサインしてくれる。サイン慣れしてる人はなんだかちょっとかっこいい。こちらが片手を上げて挨拶を返すと後続のライダーがまた嬉しげに挨拶を返してくれる。嬉しいし楽しい気分になる。

やまなみハイウェイ
道の駅 湯布院を越え水分峠を通過しやまなみハイウェイへ入る。少し箱根峠に似ている。
コーナーの多い道をぐんぐん走る。基本的に山中なので視界が開けない。
9:35  小田の池 話しこんでいるライダー2人。コマを進めよう。
9:50  朝日台 やまなみハイウェイ、どうよ?????

10:10  長者の茶屋 九重に入りようやく視界が開けて、草原の中を走っているイメージ。やっとスコーンときた。今の時期の阿蘇はまだうす寒い。
11:40  シザーハンズ? この辺のルートがちょっと定かでないんだけど、やまなみハイウェイを走っている途中の簡単な路上販売&駐車場スペースで すごく面白い植木の刈り込みを発見。記念にパチリ。     (シザーハンズって?映画の森てんこ森へリンク)

R11をそのまま走っていたら、町へ出てしまった。山頂へ向かう前にR57で給油。GSの男の子に「横浜からですか?」「すごいですね!」 「オレ、横浜行きたいです。交代しましょう。」「女の人が1人でっていうの最近多いですよ」「明日、チョッパーミーティング(ハーレー乗りの祭り?)があるんですけど行くんですか?」 などとチラッと会話する。(と言うよりも彼ら同士で話していた感じもあるけど)

ミルクロード
阿蘇山頂へ向かう予定が西へ西へと向かってしまう。(笑)大津からミルクロード(R339)へ入る。ミルクロードへ折れるとすきすきでついスピードを 上げたくなるが、目の端に何かが。パトカー&取締られているらしき人発見。大人しくしててよかった。^v^

豊後街道はのんびり広々草原の中を走る。快適ーっ。道に迷ってよかったv (当初のルーティングでミルクロードは通らない予定だったので)
標高が高くなってくるとパラグライダーをしている姿がちらほら。かぶと岩展望所で休憩。(12:30)馬串焼がおいしかった。
   

大観峰
R12菊池阿蘇スカイラインをすすみ、R212で折れて大観峰へ。
  
馬串焼屋のお兄さんも「大観峰はバイクが多いよ」と言っていたが、確かにバイクのメッカだった。
細長く続く駐車場の下のほうで(うっかり)駐車してしまった私はたくさんのバイクを眺めて歩くことになった。軽く100台くらいはいたと思う。 でも、ちょっと遠慮して写真は撮りませんでした。(だってバイク野郎が多かったんだもん)そしてどんどん先へ進む。
バンビのBBSに「グランドキャニオンってこんな感じかな?」と書き込みをしたら即刻否定された。(笑)参考によそ様のHPへ
それと、笠を被っている子がいてかわいかったし、
   
丘の上のカップルもかわいかった。
  
壮大な光景に目も心も奪われてしまいました。

草千里〜阿蘇山頂

R212を進み草千里へ。
      
草千里パーキングは有料だったので、パーキングの脇にバイクを置いて休憩。アイスが食べたかったので建物に入るといのしし(剥製かな)がいた。
       
ポツリポツリと雨が降ってきたので阿蘇山頂へと移動。

阿蘇山は小学生の時以来来ていない。なので雰囲気をすっかり忘れていた。阿蘇山頂へのほんの200〜300mくらいの距離は「阿蘇町営道路」(有料)。バイクは100円。ここまできたら100円払って山頂へ行きましょう。
               

今にも降り出しそうな空&昨日はテントだったのでお風呂に入ってない=今夜はビジネスホテル。  と言うわけで、バンビのBBSにビジホ情報をお願いするとシバヤマさんが早々に調べてくれた。ありがとう!
気付けばもう17時。R111を下ってR325→R57。熊本市内へと急ぐ。途中、道の駅 大津で横浜のライダーの男の子に話しかけられた。
鹿児島から走ってきて今日から阿蘇の子供達のキャンプに参加すると言っていた。なかなかワイルドで礼儀正しいステキな男の子だった。 こっちへ来て初めてバイク乗りと交流があって嬉しかった。
ちなみにココでのおやつは「唐イモ万十」。これは熊本のおやつ「いきなりだんご」のことです。 (「いきなりだんご」とは輪(角?)切りのサツマイモが饅頭の皮のなかに入っているものです。)

今日は熊本で淳子さんと食事をしようという事になっていたので連絡をいれる。フラれる。(親戚が集まっているとのこと。そりゃそうだ。)
と言うわけでマジメに宿探し。シバヤマさんからの情報で熊本駅近くにはビジホが何軒もあるということが分かりほっとする。R57を熊本駅方面へ進んでいる最中に スーパーホテル 温泉付き4980円 商工会議所向かいという看板を見る。温泉付きに心を惹かれこの日の宿に決定。 スーパーホテル city 熊本チェックインしたのが19:10頃。 ちなみに女湯が利用できるのは20時までだった。部屋へ着くと荷物を置いて、まずはお風呂v
(ちなみにちなみにこの夜、tomoさんとミッチーは駅近くの東急インへ宿泊。近くにいたならご飯くらいご一緒すればよかった。)
コインランドリーがあったので持ち物を洗濯でき、風呂にも入り、スッキリ快適な夜でした。(しかも、ラッキーなことにダブルの部屋。)
    

馬刺し・・・
ここでの夕食は1Fのレストラン旅彩にて春のコース1,575円。ホテルのエレベータの中やフロントにポスターがしてあって、サブミニナル効果でコレを食す。 が、私は勝手に「馬刺し」がメニューに盛り込まれていると思いこんでいた。が、なかった。お刺身や貝や色々まぁまぁおいしかったような気もするけど ・・・非常に心残りです。次、熊本に行った時は忘れずに食べよう。

4日目へ

2004年のもくじへ
冒険のもくじへ
TOPへ