★すわ ガス欠?! 外お茶の会@上越 ★
おやっぢ/ひでち/kaeru/jacky/カタ/ナオ/HARAK
2005.10.29-30
新潟までお茶を飲みに♪
と言うわけで、直前まで天候が危ぶまれていましたが(結局降りましたが)行ってきました、新潟。
上信越横川SAで9時集合って・・・家を何時に出ればいいのかわからない。分からないけど5時を目安にGO。
距離感がイマイチつかめていなくてやはり、待ち合わせギリギリの到着になりそう。
とりあえず給油は待合せの横川SAでしよう!(と、高坂で思ったのが運のつき)
高坂を出て藤岡から上信越へ入る。順調。なんとか9時に間に合いそうだ♪
すわ ガス欠?!
甘楽を過ぎ緩やかな上り坂が続く。めずらしくアクセルは全開。しかし、パワーが今ひとつ…。
と、思ってたら停まった。スコンと突然力が抜けた。ウソだろ?ここは追い越し車線ですよ…。
惰力でなんとか車線変更をし路肩へ。走行距離120km 燃費20km/l いつも少なくとも25kmくらいは行くので安心してた。やられた。
気を取り直し、リザーブにいれて出発。しかし、横川まで持つか?持たなかったらシャレにならん。
と言うわけで、松井田妙義で下りようと出口へ向かう。
清算するときに係のおじさんに「最寄のスタンドはどこですか?ガス欠寸前なんです。」というと
「どこまで行くの?」と聞くので、待ち合わせはこの先のSAだと言うと、
そこまで行けばスタンドがあるし、あと5kmくらいだからそこでいれた方がいいと教えてくれた。
Uターンの時におじさんは出てきて後方を見てくれた。ありがとう!助かりました!!!
kaeruくんの待つ 横川へ到着。
オイラ寒いやら怖いやら興奮で震えてた。まぁまぁといつもの調子でkaeruくんは落ち着くのを待っていてくれた。
興奮したまま事情を話し、一服をして、給油をして、次の集合場所「道の駅 豊田」へGO。今日は先が長い旅なのだ。
上信越は空いていた。kaeruくんの後をついて走る。
前方にふらふらと走る乗用車が一台。窓から腕を出している。「酔っ払いかなぁ???」なんて思っていたら、
kaeruくんが横を通過するときに挨拶をしてる。「?」
jackyさんでした。
横川からはノンストップで道の駅まで。
予定通りについた、さすがkaeruくんの先導だ。ひでちが一人待っていた。だいぶ前に着いてたらしい。
おばちゃんの焚きこみご飯とキムチがうまいよと教えてくれながら、タラちゃんで皆のバイクを征服していった。
そうこうしているうちにおやっぢさん、続いてカタくん&ナオが到着。
蕎麦屋へGO!
おやっぢさんお薦めの蕎麦屋は普段混んでいるらしい。
到着時間が早かったせいか、はたまた降水確率が高かったせいか、すんなり入店できた。
そして、おやっぢさんにオーダーを任せ、蕎麦を待つ。
天ぷらが届く。てんこ盛り♪蕎麦が届く。てんこ盛り♪
蕎麦は透明感のある味がした。蕎麦の味がしっかりして・・・というよりも澄んだ水の味、味のない味がした。伝わる?まぁいいや。
当初はここから水を汲みに行き、外お茶→キャンプ場INの予定だったけど雲行きが怪しいので、先にキャンプ場へ向かうことに。
カッパ着用。ついでにjacky号に荷物を入れさせてもらった。ありがとうございますv
だんだんと雨脚が強くなる。どこをどう走ったのかほとんど覚えてない。
朝が早かったのと雨で皆やや疲労気味。信号スルーし気味。危ないぞ。(含 自分)
そんなときでも腹黒改め優しいカタくんは対向車の雨シャワーからナオをかばう為にポジションを変わっていた。
決して、ビデオカメラに映ろうとしてポジションを変わったんでない・・・はず(笑)。
そんなこんなでバンガロー到着。
管理棟の駐車場でひでちのバイクが不調そう。jackyさんが工具を持ってるって言うし、プラグ(?)のはまりが悪かっただけみたいで安心。
カタくんはその隙にバンガロー周辺を下見。バンガロー前に駐車することにした。いつも通り(?)ナオ車はカタくんが乗っていった。
ナオとひでちは皆のバイクの下に敷く石(側溝のふた)を持ってきてくれた。ありがとv
なかなかステキそうなバンガローだが、なぜトイレが外に?まぁ、いいか。
さすがにちょっと疲れたので一息いれたい。せっかくなのでお茶にしようということに。
おやっぢさんは車に乗りかえる&お茶請けを買いに、他のみんなで水汲みに・・・頼りの綱はkaeruくん、カタくん、jackyさん。
カタくんとkaeruは以前来た事があるのでだいたいの場所はわかるはず。jackyさんの車にはナビがついていて地図を見ながら話してる様子。
3人がおやっぢさんと話をしていたのですっかり安心して後部座席でナオとおしゃべり♪
GO!って思ったらkaeruくんまだ乗ってないし(笑)。
しかし、甘かった。
行けども行けども水に当たらず・・・。一度バンガローへ戻る。
おやっぢさんの帰りを待とうという男性達の声をよそに、ナオと私はとっとと管理棟のおばちゃんに道をたずねに行く。
おばちゃんは地図をくれた♪もう少し若いおばちゃんはカキをくれた♪お使いはするものだわv
で、意気揚揚と再びお水汲みに。
この辺だ!という所にそれらしきものがないので、犬を愛でていたおばちゃんに尋ねると
もう少し先にあるよと教えてくれた。そして、あったv
あたりはすっかり暗くなっていた。
立派なトイレに入るものあり、立派なトイレを激写する者あり、目的達成に水を汲むものあり、弘法様を激写する者あり。
とにかくなんだか解放気分になった。そして「早く帰ってお茶しようゼ!」とまた車に乗りこみバンガローへと向かう・・・ポットは?
外でした。
うまいコーヒーが入るのを待つ。
前回のお茶会の時よりは今回のコーヒーのほうが好き。でも、酸味が強いのは苦手だったりした。
お茶請けは上品な優しい味だった。
おやっぢさんのお薦めの餃子屋へ向かう。
餃子が焼けるまでの間に他の買い物をして、餃子を受け取って、日本酒を探した。
どうも翻弄する運命だったらしくなかなかいい日本酒が手に入る店がない。・・・。
諦めムードの中、やっと見つけた♪
さー、バンガローに帰って宴会♪宴会♪
疲労困憊が及ぼすナチュラルハイパワーが全開になりつつの宴。
餃子も日本酒も肉もいろいろおいしかったが、カタくんの持ってきたワインがダントツにおいしかったv
そしていつもの如く、バンビな宴会が執り行われ夜は深ける。
帰路。
もう少し遊んでいこうかなと言うカタくんと早々に帰りたいjackyさん。jackyさん車だし、そりゃそうだ。
天候も期待できないし、何よりも遠いので私はjackyさんに付いて行くことにした。したら、結局、みんな一緒に帰ることになった。
朝から降ってる&寒い。
関越の六日町まで出るのが最短らしいので、そのルートを採用。
天気が良ければ少し遠回りしたりもしたかったんだけど、やっぱり遠いし(笑)。
途中まではおやっぢさんに先導してもらい、途中からはjackyさんに先導してもらう。
高速に乗る前に六日町のジャスコで休憩。kaeruくんを待っていたかのように、なぜかカエルのぬいぐるみが。
暖を取ったり、トイレに行ったり、一服したりして、次の集合場所を決める。
関越 赤城高原
高速道路はフリー走行。雨も小降りになってきていたし、道も空いていた。紅葉がきれいだった。みんなブーンと飛ばしていった。私は相変わらずマイペース。
途中で「あまりにも遅いかな」と何度かブーンと頑張ってみた。トンネルを抜けると晴れていて暖かくて気持ちよかった。
赤城のSAに着くとみんなもう居た。なんだかひでちのバイクにみんな集まってる。「?」
隣の空いているところにTRを停めて、合流する。「?」
「なんか足りない?」
ナンバープレート&テールランプを落としてきたらしい。
でも、バイクもひでちもとりあえず無事でよかった。
ひとまず、捜索を頼んで昼食を摂ることにした。ひでちはシュンとしないようにしてた。いい子だね。
ナオはそんなひでちにカレーを分けてあげてた。いい子だね。
みんな、まったりと捜索が終わるのを待ったいたがどうやら発見されなかった様子。
私が土産を眺めている間に、そろそろ帰ろうと決定したらしく、みんなをお待たせする私。
とりあえず、ひでちはjackyさんの前を走りなね、と言ったのにぐんぐん走るひでち。
同じバイクなので私がひでちの後ろを走ればいいのか?ペース的にも、と思っていたがぐんぐん走って行く3台にすっかり置いて行かれ…
追いつこうと何回か努力をしたけど努力空しく。
結局カタくんがずっとついて走ってあげてたみたいだった。役に立たないでごめんよー
高坂 休憩&解散
高坂でみんなに追いついて、もう少し休憩しようかなーと思ったら、もう行くよと言うので出た。
みんな的には十分休憩したんだと思うわ、多分。
練馬からの右折のタイミングが分からないでキョロキョロしてたら、jackyさんがクラクションで教えてくれた。
最後の最後までお世話かけます。
そんなこんなの新潟ツーでした。
photo by bambies